本日 42 人 - 昨日 33 人 - 累計 194407 人
サイトマップ

2011シーズン大詰め

2011年10月31日
今日で10月も終わり、明日から11月です。2011年の野球シーズンも残すところあと1ヶ月。6年生にとって、残っている大会は、11/3&11/5のイオン杯県大会、11/12&11/13のマツヤスポーツ杯、11/26&11/27のスター杯と、3大会だけになりました。

ちょっと早いかもしれませんが、今年のシーズンの主な大会を振り返ってみると、

4月 小泉屋杯
優勝 オール平岡準優勝 渋温泉スカイキング/3位 キングアニマルズ4位 シルバーウルフ
5月 ふるさと少年軟式野球
優勝 南宮パワーズ準優勝 飯山小ファルコンズ/3位 DJ平野オリオンズ・豊井ツインズ
5月 くまごろう杯
優勝 中越育成会/準優勝 延徳ライオンズ3位 GT平野オリオンズ・DJ平野オリオンズ
6月 ミズノ北信州
優勝 キングアニマルズ準優勝 南宮パワーズ3位 延徳ライオンズ・木島平少年野球
7月 中野土建杯
優勝 GT平野オリオンズ準優勝 キングアニマルズ3位 延徳ライオンズオール平岡
8月 中高少年野球大会
優勝 オール平岡準優勝 GT平野オリオンズ3位 キングアニマルズ4位 DJ平野オリオンズ
9月 中野市ちびっ子野球連盟決勝トーナメント
優勝 キングアニマルズ準優勝 GT平野オリオンズ3位 南宮パワーズオール平岡
9月 イオン新中野専門店学童軟式
優勝 南宮パワーズ準優勝 延徳ライオンズ3位 DJ平野オリオンズ/4位 渋温泉スカイキング
10月 北信少年軟式野球
優勝 中御所育成会/準優勝 柳原ファイアーズ/3位 GT平野オリオンズ・丹波島少年野球
10月 JA中野市共済カップ
優勝 キングアニマルズ準優勝 DJ平野オリオンズ/3位 延徳ライオンズオール平岡

こうやって振り返ると、延徳ライオンズは準優勝が2回、第3位が3回と健闘・奮闘しているものの、優勝には一歩届いていません。
残る3大会で栄冠をつかみたいですね。がんばれ、選手達!!


中野市ちびっ子野球連盟の各種大会を陰で支えていただいている北信ローカルさんで、今年も2011年のシーズンを記録する写真集を出版していただけることになりました。
先週の長野北部ベースボール大会の後に、選手達にこの冊子に掲載する写真を選んでもらったので、今日、その写真データを北信ローカルさんへ届けました。きっと素晴らしい写真集ができあがると思います。
この写真集に掲載される延徳ライオンズのページのイメージは、こんな感じなんですが、実物の写真集はどんな感じで仕上がるのでしょうか。今から写真集のできあがりが楽しみです。

PLAY BALL 2.jpg PLAY BALL 1.jpg

昨日のブログで、イオン杯県大会で延徳ライオンズが初戦に対戦する波田白樺ジュニアクラブの成績を紹介しましたが、初戦を突破すると、2回戦は箕輪中部ヤンキース(箕輪1位:箕輪町)との対戦になります。

延徳ライオンズは、昨年のこの大会で、箕輪1位の南小ドラゴンズ(南箕輪村)に5対0でリードしていた試合を、最終回に大逆転を許し、敗退してしまいました。対戦チームは違えど、箕輪地区1位のチームと対戦できれば、昨年のリベンジ戦になります(箕輪中部ヤンキースからすれば、リベンジされる理由はまったくありませんが...(笑))。

その箕輪中部ヤンキースの成績をネットで検索すると、春の全日本学童では、南信大会の代表決定戦で、高森町スポーツ少年団(高森町)に2-4と惜敗し、県大会に進めませんでしたが、夏以降の全県規模の大会では、好成績を収めている素晴らしいチームです。

まず、8月に松本市で開催された参加数76チームのミズノカップ少年軟式野球大会では、準優勝を飾っています。

続く、秋の全日本学童では、みごと南信地区代表の座を勝ち取り、県大会へ進出しています。そして、県大会の初戦の相手は、春の全日本学童県大会チャンピオンの南長野選抜でした。
この試合を
 ○箕輪中部ヤンキース 3-2 ●南長野選抜
で破り、決勝戦に進出。
南長野選抜は、春の全日本学童北信大会で、延徳ライオンズが完敗した相手ですから、箕輪中部ヤンキースの実力の高さが分かります。

そして、決勝戦では、このイオン杯県大会にも出場する浅間スポーツ少年団と激戦を繰り広げます。結果は、特別延長の末、
 ●箕輪中部ヤンキース 4-5 ○浅間スポーツ少年団
と準優勝に終わりますが、7回終了時点では3-3の同点。まったく実力は互角です。

こんな強いチームに勝って、ようやくイオン杯県大会の初日突破になります。延徳ライオンズの選手達の奮闘に期待しています。

今日、イオン杯県大会の打合せ会議があり、代表・副代表の3名で出席してきました。県大会まで、あと1週間しかないんですね...(^_^)

県大会の運営は、中野地区大会と同様に、中野会の皆さんにご苦労いただきますが、大会に参加する南宮パワーズと延徳ライオンズはグランド責任者と駐車場係をつとめることになりました。11月3日(祝)の初日は、3名の保護者の方に、7:00市営球場集合で、グランド整備や車の誘導をお願いすることになります。29日(土)の音楽会のときに相談させていただきますので、ご協力をお願いします。

この打合せ会議の時も話題になったのですが、延徳ライオンズの対戦相手は強豪揃いですね。同じブロックには、秋の全日本学童長野県大会優勝の浅間スポーツ少年団(佐久1位)と準優勝の箕輪中部ヤンキース(箕輪1位)がいます。今年9月の時点で長野県No1、No2になったチームを倒さないと、決勝に進出できません。延徳は地区予選2位通過なので、各地区の1位を倒していかないといけない宿命なので、頑張るしかありません。

この両チームに対戦するためには、初戦の対戦相手、松本地区1位の波田白樺ジュニアクラブに勝利しなければいけません。このチームは松本市に合併した旧波田町の少年野球チームです。松本市のベッドタウンとして人口が増えている地区のチームだけあり、6年生13名・5年生9名・総勢43名も選手がいます。
主な戦績を見ると、イオン杯の中信大会で優勝しているのはもちろんですが、10月上旬に松本市で開催された、60チームが参加した中日新聞社旗杯では、ベスト8に入っています。この時に波田白樺ジュニアクラブが敗れた相手は、浅間スポーツ少年団で、
 ●波田白樺ジュニアクラブ 3-7 ○浅間スポーツ少年団
という結果ですから、延徳ライオンズにとっては、初戦から気の抜けない相手となります。
とは言え、8月に松本で開催されたミズノカップ(76チーム参加)では、1回戦で中野市の豊井ツインズと対戦し、
 ○豊井ツインズ 2-1 ●波田白樺ジュニアクラブ
となっていますので、勝てない相手ではないと思います。

まずは初戦突破!! 実力的には互角以上の相手ばかりですから、集中力を高めて試合にのぞもうね。

追伸
イオン県大会の翌週に開催されるマツヤスポーツ杯の組合せが決まったようです。中野市で開催される最後の大会。延徳ライオンズにとって、悲願の優勝を目指す大会となります。
1回戦の対戦相手は、山ノ内町の佐野ファイターズ。初戦を突破すると、2回戦の対戦相手は、たぶんキングアニマルズです。延徳ライオンズのブロックには強豪チームが多いので、この大会も気が抜けません。

このところ、ブログの更新が滞っていてすいません。写真集の更新に力を入れている反動で、ブログまで手が回りませんでした。言い訳はこのくらいにして...。

週末22日(土)は、長野北部少年ベースボール大会に初参加させていただきました。この大会は長野市北部、須坂市、高山村、飯綱町のほとんどのチームが参加し、今回で45回目の開催となる歴史ある大会です。これら地域のチームに加え、飯山市から2チーム、中野市から延徳ライオンズが参加し、総勢36チームで優勝を争います。

延徳ライオンズの初戦は、須坂市のサンズオブレオ。今シーズンは、5月のゴールデンウィークに一度練習試合で対戦し、この時は13-5で勝利しましたが、実力あるチームだけに勝負の行方はわかりません。
初回、両チームとも先頭バッターが出塁・生還し、1対1。接戦となりそうな展開です。その後、両チームともランナーは出すものの、決定打が出ず、1対1のままゲームセット。勝敗は抽選になってしまいました。
幸運の女神はどちらに微笑むか。応援団が固唾をのんで見守る中、主審のコールはサンズオブレオの勝利。抽選の結果は4-5でした。

●延徳ライオンズ 1-1 ○サンズオブレオ(抽選 延徳 4-5 サンズ)
 チーム 1 2 3 4 5 計
 延徳ラ 1 0 0 0 0 1
 サンズ 1 0 0 0 0 1

土曜日の大会では、予想外の初戦敗退となってしまい、23日(日)は、急遽、GT平野オリオンズと練習試合をすることになりました。
GT平野オリオンズは、今シーズン、北信少年軟式野球大会で第3位となっている強豪チーム。延徳ライオンズのGT平野オリオンズとの対戦は、今シーズン、中野市ちびっ子野球リーグ戦では 2-3 、7月末の中野土建杯では 0-3 と連敗しているので、練習試合とはいえ、負けるわけには行きません。また、来月11月3日・5日のイオン杯県大会に向けて、チャンスを確実に得点に結びつける攻撃、ピンチを堅実に守りきる守備を実践するいい機会です。

結果は、

Aチーム
○延徳ライオンズ 10-7 ●GT平野オリオンズ
 チーム  1 2 3 4 5 6 7 計
 延徳ラ  0 6 0 0 0 0 4 10
 GT平野 0 4 1 0 0 0 2 7

Bチーム
○延徳ライオンズ 10-7 ●GT平野オリオンズ
 チーム  1 2 3 4 5 計
 延徳ラ  2 3 0 1 1 7
 GT平野 0 1 0 0 0 1

と、Aチーム・Bチームとも勝利を収めましたが、Aチームの2回裏の守備は見ていられませんでした。2回表に6得点して気がゆるんだのか、その裏の守備のリズムが狂いっぱなし。内野ゴロが転がれば、お手玉・ファンブル・バンザイ、内外野の間へ小フライが飛べば、野手が譲り合ってポテンヒットとまずい守備が続出。こんなプレーをしていたのでは、イオン杯県大会では勝ち抜けません。
この日の練習試合で、ワンアウトを取ることの大切さを選手達が学んでくれているといいのですが...

JA中野市共済カップの準決勝 キングアニマルズ戦が終わりました。
結果は、

●延徳ライオンズ 1-7 ○キングアニマルズ
チーム 1 2 3 4 5 6 7 計
延徳ラ 0 1 0 0 0 0 0 1
キング 1 0 2 4 0 0 0 7

と、残念ながら、完敗してしまいました。
序盤は1対1で均衡した試合展開でしたが、3回と4回にキングの5年生4番打者に2ラン・満塁ホームランを浴び、中盤では、予想外に大差となりました。
5回以降の終盤は、相手の攻撃を0点に押さえ、反撃の機をうかがいます。
しかしながら、延徳の攻撃は、2塁までランナーを進めるものの、要所を相手エースに押さえられ、追加点をあげられず、ゲームセット。
この大会の延徳ライオンズの成績は第3位で終わりました。

JA中野市共済カップの大会二日目は、好天に恵まれて、絶好の野球日和です。
延徳ライオンズは、2回戦の長丘レンジャーズ戦を

○延徳ライオンズ 3-1 ●長丘レンジャーズ
チーム 1 2 3 4 5 6 7 計
延 徳  0 0 1 2 0 0 0 3
長 丘  0 0 0 1 0 0 0 1

と、接戦ながらも確実に勝利し、ベスト4進出をきめました。
次の試合は、決勝進出をかけたキングアニマルズ戦です。エース対決になるので、接戦が予想されます。
準決勝は、11時40分頃から市営運動場(北側)で行われます。応援よろしくお願いします。

昨晩から今朝にかけ雨が降り続き、開催が危ぶまれたJA中野市共済カップですが、日程を大幅に変更し、1回戦の4試合が今日行われました。
延徳ライオンズの1回戦 vsシルバーウルフ戦は当初予定の9:30プレーボールから13:20に変更になりましたが、多くの声援を得て、選手達はハツラツとプレーし、
 ○延徳ライオンズ 6-0 ●シルバーウルフ
と、見事勝利を勝ち取りました。
シルバーウルフとは、3週間前のイオン杯3回戦でも対戦し、14-1と大勝していたので、選手達の気のゆるみが心配でしたが、見事な試合運びでした。
初回の3番ユウタ・4番ショウヘイの連続ホームランで試合の主導権を握りましたが、今日の勝因は投手力を含めた守備だったと思います。
先発ユウタは、力むことなく無四球完封。フォアボールを出さない投球は、守りにリズムを生みます。その結果、ヒット性の当たりを好捕した、2塁ショウゴや3塁タクのプレイや5⇒4⇒3のきれいなダブルプレイ、センター前へのあたりをセンターゴロで打ち取るプレイなど、見所いっぱいの守備でした。
明日もこの調子を保ち、栄冠を目指して、精一杯のプレーをしようね。

○延徳ライオンズ 6-0 ●シルバーウルフ
チ ー ム 1 2 3 4 5 計
シルバー 0 0 0 0 0 0
延徳Lions 3 3 0 0 x 6

今日のJA中野市共済カップの日程が、グランドコンディション不良のため、大幅に変更になりました。
延徳ライオンズの試合は、13時20分から市営球場で行われます。対戦相手は、シルバーウルフで変更ありません。
応援に来られる方は、時間・会場ともに変更になっていますので、お間違えのないよう、お願いします。

昨日(10/1)に開催されたカルチェ杯新人戦の写真集を掲載しました。選手達の躍動する姿、真剣な眼差しを是非ご覧下さい。

カルチェ杯新人戦写真集

ところで、今シーズンの延徳ライオンズの姿を気ままに撮り貯めていたら、いつの間にか写真が1万枚を超えてしまいました。これらの写真、どうしましょうか?近頃、結構真剣に悩んでいます。
とりあえず、写真集に掲載している写真データは、L版ぐらいの大きさの印刷では十分な画質を得られると思いますので、お気に入りの写真がありましたら、ダウンロードしてプリントしてください。なお、2L版以上の大きな写真を印刷したい方は管理人までご連絡下さい。善処します。

カルチェ杯新人戦

2011年10月01日
今年の野球シーズンも残すところ10月・11月の2ヶ月になりました。6年生がチャレンジする大会は、JA中野市共済カップ、長野北部少年ベースボール大会、イオン杯県大会、マツヤスポーツ杯となっていて、大詰めの季節を迎えいます。
一方、5年生以下の新チームの公式戦が始まる時期でもあります。今日は、その緒戦として、カルチェ杯の新人戦が開催されました。

これまで、延徳ライオンズBチームとして戦ってきたメンバーが、今日は、延徳ライオンズの看板を背負って戦う最初の大会です。
延徳ライオンズBチームとしては、今年、中野土建杯Bゾーンで準優勝するなど、これまでも公式大会の経験を積んできているので、結構期待していました。

結果は、
 1回戦 ○延徳ライオンズ 11-0 ●佐野ファイターズ
 2回戦 ●延徳ライオンズ 0-2 ○若里少年野球
と、残念ながら2回戦での敗退になりました。

それにしても、今日の選手達はガチガチに緊張してましたね。
1回戦は結果として大勝しましたが、打線が1巡する1回・2回はまったく普段のスイングができませんでした。2回戦も立ち上がりの初回の守備で、エラーが出て2失点。結局この失点を取り返せずに破れてしまいました。
でも、いいプレーは随所に見られました。ファールフライをキャッチャーがダイビングキャッチしたり、センター前に抜けるかという当たりをショートが好守でアウトにしたり、相手キャッチャーのパスボールに3塁ランナーが果敢につっこみ、ヘッドスライディングで得点したりした場面を見ると、このチームは、これから経験を積んでいけば、どんどん強くなると実感しました。
今日の試合の良かった点・反省点を、これからの練習にどんどん生かしてもらいたいものです。

1回戦 ○延徳ライオンズ 11-0 ●佐野ファイターズ
チーム 1 2 3 計
延 徳  0 0 11 11
佐 野  0 0 0 0

2回戦 ●延徳ライオンズ 0-2 ○若里少年野球
チーム 1 2 3 4 計
若 里  2 0 0 0 2
延 徳  0 0 0 0 0